トップ > 湘南ナウ > イベント参加者の声


イベント参加者の声

本日はいかがでしたか? ご感想やメッセージなど、ご自由にお書き下さい。

【対談イベント】学校行かない!勉強しない!我がままを生きて・・・今、ますますHappy●たくさんの興味深い話を聴くことができて
 普段メモを取らない私ですが、たくさんの言葉を忘れたくなくて
 たくさんメモしちゃいました。
 今日来られてよかったです。(M.Sさん)
●ご自分の体験を通して、そのままの言葉で聞かせていただいてとてもよく伝わりました。
 サドベリーのよさよく伝わりました。(S.Tさん)
●自分に正直にいきる(本当の自分にうそをつかない)ことの連続性が大切だと改めて心に響きました。
 同じテーブルにのっている遊びの種類に評価や観念をつけず生きてみようと思います。(RinaRinaさん)
●共感できるお話を聞けて、本当に良かったです。
 もう一度、自分のことを振り返ってみようと思いました。ありがとうございました。(Y.Oさん)
●私はまだ子どもがいませんが、将来子どもが欲しいので、
 その時の子育ての仕方を考えさせられました。(F.Hさん)
●今日はありがとうございました。とても楽しく聞かせてもらいました。(K.Sさん)
●我が娘の体験と、同じようなことがたくさん聞けて、とても共感できました!!(K.Mさん)
●とてもタメになりました♡(K.Mさん)
●デモクラテイックスクールを経て今を生きているまりんさんの話、
 それをそばで見ていたよっぴーさんの話。
 今までの固定化された考えが唯一の正解ではないことを思い知らされました。(Y.Hさん)
●子どもの人格を尊重する、子どもを対等に扱う…とは思っていても難しい・・・と思っていましたが、
 お二人の姿、様々なお話を伺っていて、
 難しくしていたの自分だったな!と、気づきがたくさんありました。
 すぐに実践しようと思うことがたくさんありましたので、実践したいと思います。
 ありがとうございました。(H.Nさん)
●母:今日はお話が聞けて本当に良かったです。
  サドベリースクールもはじめて拝見させていただだきとてもよかったです。
  ありがとうございました。(E.Mさん)
父:子どもと遊んでいてあまりお話きけませんでした。が、雰囲気でなんとなく分かったきがします。
●子どもを信じる強さ、自分を見つめる強さを感じました。
 自分は社会に合わせて価値観を作っているので、他の価値観で生きるにはとても勇気が必要だと思いました。
 でも、よっぴーさん、まりんさんがとても幸せてそうに日々を過ごしてらっしゃるのを感じて、
 もっと自分の感覚を大切にして生きていきたいと思いました。(C.Oさん)
●大変おもしろく、ためになる時間になりました。
 不登校の娘を見ていて、学校に行けない、ではなく、
 他のやり方を選択するという道もあるのでは?と考えていたのですが、
 人と交流できる場を選ぶのも、お兄さんのように楽しいおうち生活を選ぶのもありと知り、
 世界が広がったように感じました。ありがとうございました。(Y.Kさん)
●おふたりの話を聞いて、今までの自分の考えが変わり、
 もっと大きく、広く、物事を考える考え方があることを知ることができました。
 「やりたい事」を「やりたいだけ」やることの大切さもわかりました。
 また、親としての子どもとの向き合い方も参考になりました。(Y.Hさん)
●なるようになると思いたい.(T.Gさん)
●よっぴーさんの子育てについてのお話、共感することばかりでおどろきました。
 まりんちゃんは、本当に大人っぽい方だなあという印象でした。
 子育てをしていくなかで、よっぴーさんやまりんちゃんのような方がそばにいてくれたら、
 心強いお母さんがたくさんいると思います。(Y.Kさん)
●来てよかったです。今「自分が考えていることは間違いじゃない」と自信を持てました。(Y.Mさん)
●よっぴーさんの話を聞いて、自分が子どもの頃に思っていた「なぜ?」の気持ちを思い出しました。
 そして、自分が大人になったら親になったらこういう親になりたいと思っていたことも思い出しました。
 共感することが多くて何度か泣きそうになりました。
 来てよかったです。ありがとうございました。(Kさん)
●いろいろな価値観があり、自分の人生の中で感じることのなかった事が多く、
 今後の考え方の参考にしていきたいです。(O.Tさん)
●学校教育が一律でなく、子どもの多様性を認められている場であったり、
 「学校」というもの事態が多様性があって子どもが選択できたりすれば、
 苦しむ子どもも悩む親も少なくなるのになあ!!
 かくいう我が家は公立小1年。
 「つまらない」と言いながらも「行く」という選択をしている息子を見守っているところです。(A.Mさん)

フリートークイベント 〜保護者を囲んで〜●子どもの実態と公教育のすれ違いの家庭のナマの声が聞けて、改めて
 サドベリーの存在意義を感じました。
 家庭の教育観も聞けて良かったです。(Y.Hさん)
●今回スクールのイベントに始めて参加させていただきました。
 生徒さんの保護者の方、スタッフの方と直接お話させていただいて
 とても楽しかったです。スクールに通う経緯も色々、1人1人の考えも
 色々で勉強になりました。
 本当に生徒達、スタッフ達が対等な関係にあって驚きです。
 今度見学させていただきたいと思いました。
 サドベリーの深さに触れてカルチャーショックです。(M.Mさん)

“子どもが育つ教育” 湘南サドベリースクール<説明会>(2016/5/20)当日はおとな8人、こども4人に参加いただきました。
ありがとうございました!

● 説明会は、2度目ですが、新たな気づきや発見が
 たくさんありました。お話がきけて、良かったです。
 ありがとうございます。(Y.Oさん)
● すごく自由と責任についての理念がしっかりしていて、
 気持ち良かったです。(S.Mさん)
● メンバーさんのお話し、子供たちがとても堂々としていて
 サドベリースクールでも学びが目に見えるようで、
 良さが手にとるよう わかりました。
 スタッフさんの思いや考えも聞けて参考になりました。
 ありがとうございました。(Y.Nさん)
● スタッフさん、メンバーさん、メンバーの保護者さんのお話を、
 聞くことができて、”サドベリー”って、こういう場なんだというのが
 肌で感じられました。少しの時間でも、ビシビシ感じたので、
 この場で過ごすことのできる子どもや大人は、自然に
 自由と責任を身につけていくのだろうと思いました。
 私も、子ども時代をここで過ごしたかったなーとしみじみ、
 しました。今日はありがとうございました。(S.Aさん)
● ぜひ!体験 or 見学をしてみたいです!(M.Sさん)
● 来てよかったです。
 何よりも子どものことを真摯に考えている大人が
 学びの場にいることが嬉しかったです。(R.Oさん)

スタッフのお仕事<説明会>● 楽しかったです。
 娘も、初めはなじめなかったようですが、後半は楽しそうに遊んでいました。
 彼女の意向を聞いて、また参加してみたいようなら来ようと思います。
 ありがとうございました。(N.Iさん)
● たいへん楽しゅうございました。
 誰もを1人の人間として、完全に信頼しきる・・・
 いつもは、やりたいけどできないことを、この場所では実践されていることに、
 ビックリしつつ、うらやましかったり・・・
 自分が入学したいです。(M.Iさん)
● サドベリーバレーに関する本を読んできましたが、
 その理論を実践している場を見ることができて、よりリアルに実感できました。
 一般的な学校よりも自由であたたかい雰囲気ですが、
 子どもに責任もきちんと持たせていて、より自立する環境だと思いました。(M.Sさん)
● 朝から息子2人と参加しました。
 子ども達を眺めていたら遊びの世界を広げて展開していてとても楽しそうでした。
 ”子どもを信じる力”・・・それを大切にしているサドべりスクール。
 素晴らしいと思いました。
 一般見学希望します。
 本日はありがとうございました♡(Y.Sさん)
● スタッフの方々の日々感じることや考えていることのお話が聞けてよかったです。
 何らかの形で関われたらいいなと思っています。(Y.Oさん)
● ①サドベリーでは毎日違う、毎日新鮮、というお話が、
  それは「生きてる感」や「生きる喜び感」だよな〜と思いました。
  あれしないとこれしないと、ああじゃないとこうじゃないとでがんじがらめの毎日の対極の、
  生き生きとした喜びなんだろうなと感じさせていただきました。
 ②年上だから・先生だから上、ではなく、人間として1対1、イコールという関係性が
  私も常にそうでない大概の社会の中での関係性に違和感を感じているので、
  素晴らしいと思いました。
 ③ヒマだ、ウジウジ・グダグダしている時間も、自分と向き合っている時間、大切な時と
  言っていただける場所、しかも学校、はなかなかないので、救われた気持ちでした!!
  ありがとうございます。
 ④スタッフの方の、何もしていないようでも見守っていること、存在していることの大きさ、
  それが大事、ということにもとても心強く感じました。
  (いつも見守る役をしている身として)(J.Yさん)
● 誰を気にすることもなく、自分のやりたいことをやる。
 本来とても簡単なことだったはずなのに、いつからかそれができなくなってしまったのか。
 そんなことを考えさせられました。(D.Sさん)
● サドベリーの考え方をより深く理解できました。
 すばらしい学びの場であることを実感でき感謝しています。
 活動サポーターに関心がありますので
 まず一般見学からお願いしたいと思います。(A.Nさん)
● サドベリーの理念が実践とともにわかりやすく、楽しかったです。
 子ども達に多様な学びを保持する取り組みは、これからの教育を考える上でとても重要だと考えております。
 私自身も積極的に関わって行きたいと思います。
 ありがとうございました。(Y.Oさん)
● 保護者の方の考え、様子に触れることができ、貴重な時間でした。
 取材へのご協力ありがとうございました。
 改めてアンケートやインタビューなどお願いすることがあるかもしれません。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。(A.Sさん)
● 私は今現在、幼稚園教諭として働いています。
 その中でも3つの園で働かせていただき、自由保育だったり、
 ちゃんとした?という言い方はおかしいかもしれないですが、
 しっかりとしたカリキュラムのある園でも働きました。
 ここに来てお話を伺っていく中で、自由の在り方について考えさせられました。
 ”自由保育”といっても、スタッフの方もおっしゃってたように、大人が決めた枠組みの中での自由で、
 それは本当の自由ではないのだと気付かされました。
 ひとりひとり興味があることは違うし、得意不得意もある。先生(周りの大人)だって選べない。
 でも制作だったり歌だったりはみんなでやらなきゃいけない。
 そんな状況下で生きていくことは、
 そんな中で半ば強制的に活動を進めて行くことは対等ではないなと思います。
 私は今まで友達みたいな保護者になりたいと思っていましたが、
 やはりどこかで〜してあげなきゃと、教師と生徒の枠組みに
 気付かないところでしばられているのだと思いました。
 今回見学させていただき、今後の自分の子ども達への接し方だったりも考えることができました。
 ただただ反省しかありませんが。
 見学できて良かったです。(M.Kさん)
● ”民主主義”というキーワードから、デモクラティックスクールを知りました。
 本を読んで、そして今日見学してみて改めて理想的な社会の縮図がサドベリーの在り方だと感じました。
 ”他を排除せず、尊重すること”民主主義の大前提こそが、
 個人が”自分らしく”自分の人生を生きていくこと、
 助け合いのコミュニティーの形成につながっていくのだと実感しています。
 自分自身、外部(自分ではない他)の価値観によって生きるのが苦しかった時期があったので、
 競争も比較もない、安心して”自分”でいられるサドベリーのような環境が
 個人の自信へもつながるのではないかと思いました。
 自由は平等(他の尊重、同じ人間、多様性を認める)ありきで、だからこそ責任が伴うものだと思います。
 自分の人生を自ら作り上げる自由、助け合い、共存のためのコミュニティ、
 ”人間”としての理想的な在り方について、再度考えさせていただけた時間となりました。
 貴重な時間を本当にありがとうございました。
 自分もこんなスクールに通いたかったです!!(笑)(M.Kさん)

Holiday Cafe● 存在に感謝です!(O.Tさん)
● とても興味深いと思います。オルタナティブ教育がもっと広まっていく動きを応援します!(T.Nさん)
● すばらしい楽しい時間を、本当にありがとうございました(I.Aさん)
● 来るか迷っていたけれど、来て本当に良かったです。やっぱり実際にお話できると違いますね。(匿名)

まるわかり講座&おしゃべり会● スタッフの方々や保護者の方の生の声が聞けて、いろいろと参考になりました。(Yさん)
● スタッフのお二人の方が、明るく優しい印象でとてもよかったです。

 保護者の方からもお話を聞けて、スクールのことがわかりました。
 お菓子を用意する子どもたちの姿が、楽しそうで、しっかりしているなと感じました。(匿名)
● スタッフの方や保護者の方と直接お話しすることができ、良かったです。(H.Yさん)
● 前回も感じましたが、子どもたち、私も含めてありのままの自分で楽しませていただきました。(O.Tさん)
● 玄関で迎えてくれた子どもたちの元気の良さ!(T.Nさん)
● みなさん自由な開放的なお人柄でとても居心地が良かったです!

 子どもたちもかわいくていきいきとして安心しました。(I.Aさん)

放課後Cafe● 楽しかったです。(O.Yさん)
● スタッフの方と話せて、子どもたちとも話せて楽しい時間が過ごせてよかったです。(M.Hさん)
● いろいろな人のお話が聞けて楽しかったです。落花生とごまのお菓子がおいしかったです。(H.Yさん)
 自分の持っている考えや意識が、ボランティア参加や見学を通じて変わっていくのを感じています。
 普段の様子を見ることはできませんでしたが、今日の様子と変わらず、
 自由に楽しんでいるのだろうな、とイメージできました。
 そういった子どもたちと関わることで、子どもたちの成長に力添えできること、
 また自分も成長できることを嬉しく思います。
 子どもたちの自由な成長を楽しみにしています。(W.Mさん)
● 明るく、温かい雰囲気が良かったです。
 子どもたちに決めさせるように、アドバイスの仕方や聴き方、
 答え方を工夫している点がすばらしいと思いました。
 だから子どもたちがのびのびと時間を過ごす事が出来ているのでしょうね。
 皆さんと一緒の時間を過ごせて心が温かくなりました。
 ステキな笑顔をありがとうございました。(M.Aさん)

スケジュール
2017年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
湘南ナウ