トップ > 湘南ナウ > ビジター保護者の声


ビジター保護者の声

2016年10月2日に開催した【対談イベント】学校行かない!勉強しない!我がままを生きて・・・今、ますますHappy で、 おふたりの話を聞いてみて、いかがでしたか?

●母の目線と子どもの目線のお話を一緒に聴けたのは初めてでした。
 よっぴーさんとまりんさんの体験を丁寧に話してくださり、
 娘の気持ちやサドベリースクールのこと、今まで何となく思っていたことが腑に落ちて、
 とてもクリアな気持ちになりました。

 『子どもが“今”を生きているのを、後ろからその子の目線でみる』

 たくさん失敗もあったけど、娘のことは信じてきたと思っています。

 よっぴーさんに
 「それでいいんだよ」
 「それがいいんだよ」

 と言っていただいて涙がとまりませんでした。

 よっぴーさん♡まりんさんイベントの準備をしてくださった皆さん、
 AIの時間を過ごさせていただき、心からありがとうございます。(J.Oさん)

スクールに実際に通ってみてどうなんだろう? 実際にメンバーが通っている保護者による、まっすぐな回答です。 ぜひ参考にお読みください。

【E.Oさん】
中国の学校で6年間ものすごい詰め込み教育に自ら区切りをつけたあと、サドベリーに出会いました。全然別世界からもすんなり受け入れて頂いて、サドベリーの懐の大きさを感じました。

【J.Oさんの声】
1. スクール入学のきっかけは何ですか?また入学に際して考えたことなどあれば教えてください。
  子どもが唯一「行きたい!」と言った学校だったから。

2. 実際に通ってみてどうですか〜?またサドベリーに出逢ってどんなことが変わりましたか?
(出来れば親御さんご自身の変化を教えてもらえたら嬉しいです)
  母である私が自分自身をみつめる機会をたくさんもらい、より自分を知ることができました。

3. 親だからこその、嬉しいことや歓びはありますか?
  子どもが生き生きしている姿をみること。

4. 親だからこその、大変なことや困ったことはありますか?
  子どもを唯ただ信じ続けることの難しさを感じることがありますが、それが親の成長につながるのだと思います。

5. 湘南サドベリースクールの「いいなぁ!」「ココが好き♪」と思うところはどんなところですか?
  「いま」を大切にできるところ。

スケジュール
2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
湘南ナウ