\平日開校日に開催!/
4/26(金)説明会&オープンスクール詳細をチェック

入学案内

募集要項

募集時期随時受付
入学条件・4 〜 18 歳
・体験入学を経て本人に入学の意志がある
・自分の言動に自分で責任を持つ
・自分と他人の違いを認めて尊重する
保護者(両親の場合は両方)が湘南サドベリースクールの理念を理解し、子どもの入学に同意している
・スクールミーティングにおいて承認される
入学金一人 50,000円/一家族80,000円まで
学費一人目 468,000円/年度
※兄弟割:2人目360,000円/年度、3人目以降は1人120,000円/年度
※別途費用:スポーツ安全保険料1450円〜1850円/年度
※学費は基本一括払いです。
ただし、学費分割の納入を希望される方は、所定の届を提出し、会議で承認された場合のみ、12回に分割して支払うことができます。

入学までの流れ

STEP
説明会に参加する

サドベリースクールについて理解を深めるために、まずは説明会にお越しください。
説明会は2ヶ月に1回程度、開催しております。

参加費:大人一人 2,500円 未成年無料

説明会の詳細はこちらでご確認ください。

STEP
見学 (1日)

活動時間(10:00〜16:00)の間、お好きなだけ見学していただけます。体験入学を考えている場合は、事前にお子さん本人の見学(保護者同伴可)が必要です。

見学は随時申し込み可能です。
ご都合が合わず、説明会への参加が難しい場合は、まず見学にいらしてください。

参加費:ー家庭 1,000円

見学の詳細はこちらでご確認ください。

STEP
体験入学 (10日間)

連続した2週間(平日換算で10日間)、スクールの一員として活動を体験できます。
入学には10日間以上の体験入学が必要です。

参加費:一人30,000円(保険料、事務手数料込み
※兄弟で体験入学が同時期の場合は、兄弟割りが適用され、2人目以降の方の体験費用が半額になります。

STEP
入学申し込み

体験入学を経て入学をご希望いただける場合、入学条件を改めて確認いただいた上で、所定の必要書類をご提出下さい。

STEP
入学承認ミーティング

メンバー・スタッフによるスクールミーティングを開催します。
入学希望者本人と保護者にお越しいただき、体験入学期間中、互いに困ったことはなかったか、
理念について分からないことはないかなど、同席の上で入学について話し合います。

その後、メンバーとスタッフだけで、入学を承認するかを話し合います。
スクールミーティングにおいて入学が承認された場合に入学が決定します。
ミーティングの結果を踏まえ、ご連絡いたします。

STEP
ご入学

保護者の方へ

  • 体験入学・本入学には「子ども本人が入学を希望していること」と「保護者(両親の場合は両方)が湘南サドベリースクールの理念を理解し、子どもの入学に同意していること」を入学条件としていますので、ご理解ください。
  • サドベリー教育について理解を深めるために、体験入学期間中に書籍「自由な学びが見えてきた」等をお読みください。
  • 体験入学中に保護者向けのガイダンスを2回行います。ご両親そろってお越しください。

\ まずは説明会にお越しください /