湘南サドベリースクールの理念・特徴に賛同いただき、力を貸してくださる方(活動サポーター・技能サポーター)を募集しています。
登録の希望をいただきましたら、スクールのミーティングを通し、追ってご連絡をさせていただきます。(湘南サドベリースクールの特徴にある通り、みんなに関わることはミーティングで話し合います。)

日々の活動をサポートする「活動サポーター」

スタッフの在り方が出来る人に活動サポートをお願いしたいという要望から生まれました。

日々の活動の場に来て頂き、子どもたちからサポート希望があった場合に、その希望の範囲内でのサポートをお願いしています。
18歳以上であることが条件です。

活動サポーター登録までの流れ

  1. 一般見学(2時間1,500円)を行い、湘南サドベリースクールの理念を知る
  2. 可能であれば1日見学(6時間2,000円)を行い、1日の流れを知る
  3. 5日間のスタッフ研修を受ける(5日20,000円)
  4. 活動サポーター体験を通算5日以上行う(1日1,000円)
  5. サポーター体験を経て活動サポーターへの意志を表明してもらう
  6. スクールミーティングにおいて承認する
湘南サドベリースクールでは主体的な学びを大切にしています。そのため、サポート希望は子どもひとり一人のタイミングで生まれます。
サポート依頼がない時は、子どもたちに働きかけるのではなく、見守っていただくような在り方を求めています。
ご都合がつく日程がありましたら、登録前にぜひイベントへお越し下さい。

仕事や趣味・特技を活かした「技能サポーター」

ある特定の活動をサポートして欲しいと子どもたちから希望があった場合に、仕事や趣味・特技等を活かしてサポートして下さる方を求めています。
18歳以上であることが条件です。

技能サポーター登録までの流れ

  1. 技能サポーター登録の希望を出す
  2. 一般見学(2時間1500円)を行い、湘南サドベリースクールの理念を知る
  3. スクールミーティングにおいて承認する
湘南サドベリースクールでは主体的な学びを大切にしています。
「一緒に○○をやってくれる人を探したい」「○○に詳しい人に聞いてみたい」等々、 子どもから自身からご登録内容に合致する希望があるときにサポートをお願いさせていただきます。
サポート希望は、子どもひとり一人のタイミングで生まれます。
そのためご登録後に依頼させて頂く時期は、はっきりとお伝えすることができません。
数ヶ月後、数年後の可能性もあります。大きな気持ちで成長を見守っていただき、ご理解いただけましたら幸いです。
ご都合がつく日程がありましたら、登録前にぜひイベントへお越し下さい。

技能サポーターについてのお問い合わせはこちら