\見学・体験・入学、いつでも受付・募集中!!/
寄付・寄贈によるご支援も、どうぞよろしくお願いいたします詳細をチェック

サポーター募集

湘南サドベリースクールの理念・特徴に賛同いただき、力を貸してくださる方(無償ボランティア)を募集しています。

仕事や趣味・特技を活かした「技能サポーター」

ある特定の活動をサポートして欲しいと子どもたちから希望があった場合に、仕事や趣味・特技等を活かしてサポートして下さる方を求めています。18歳以上であることが条件です。

技能サポーター登録までの流れ

  1. 技能サポーター登録の希望を出す
  2. 一般見学(2時間1500円)を行い、湘南サドベリースクールの理念を知る
  3. スクールミーティングにおいて承認される

湘南サドベリースクールでは主体的な学びを大切にしています。「一緒に○○をやってくれる人を探したい」「○○に詳しい人に聞いてみたい」等々、 子どもから自身からご登録内容に合致する希望があるときにサポートをお願いさせていただきます。サポート希望は、子どもひとり一人のタイミングで生まれます。そのためご登録後に依頼させて頂く時期は、はっきりとお伝えすることができません。数ヶ月後、数年後の可能性もあります。大きな気持ちで成長を見守っていただき、ご理解いただけましたら幸いです。

日々の活動をサポートする「活動サポーター」

スタッフの在り方が出来る人に活動サポートをお願いしたいという要望から生まれました。日々の活動の場に来て頂き、子どもたちからサポート希望があった場合に、その希望の範囲内でのサポートをお願いしています。18歳以上であることが条件です。

活動サポーター登録までの流れ

  1. 一般見学(2時間1,500円)を行い、湘南サドベリースクールの理念を知る
  2. 1日見学(5時間2,000円)を行い、1日の流れを知る(任意)
  3. スタッフ研修を受ける(5日間20,000円)
  4. 活動サポーター体験を通算5日以上行う(1日1,000円)
  5. サポーター体験を経て活動サポーターへの意志を表明してもらう
  6. スクールミーティングにおいて承認する

湘南サドベリースクールでは主体的な学びを大切にしています。そのため、サポート希望は子どもひとり一人のタイミングで生まれます。サポート依頼がない時は、子どもたちに働きかけるのではなく、見守っていただくような在り方を求めています。

サポーター登録をご希望の方はこちらからお問い合わせ下さい

興味はあるけれど登録するか迷っている方は、イベントや説明会へお越しください