スタッフは、メンバーによって選ばれ、活動全般に参加し、メンバーに求められたことを必要に応じてサポートをします。
スタッフに誰を雇うのか、何人雇うのかはミーティングで決めていますので、変更になる可能性があります。
沼澤 結宇(ゆう)
2000.2.3 群馬生まれ。小2の時に1年間不登校になる。
小6 の冬より湘南サドベリースクールに6年間通う。2018 年 3 月スクール卒業。
スタッフの、子供と対等にある関係を見て、自分もこの仕事がしたいと思うようになる。日本各地のサドベリーのスタッフ研修や体験もしていく中で、やはり自分が長く関わりたいのは湘南サドベリーだなと思い、今に至ります。
スタッフとして大切にしていること:
大人と子供の境目なく、一人の人同士として人と関わること。
湘南サドベリーの卒業生という経験も活かせたらなぁ、と思ってます。
メンバーに聞いた「ゆうってどんな人?」
・やさしい ・やさしい口調の人 ・めちゃくちゃやさしい ・めっちゃかわいい ・とてもかわいい ・話しやすい ・あかるい ・元メンバーだから話しやすい
小林 妙子(たえこ)
横浜生まれ。小1から茅ヶ崎で育つ。幼少より、生命を大事にしたい気持ちを強く持つ。ある日体調を崩し半寝たきりとなった経験から、生命力を活き活きと発揮していく生き方を学び始める。
自然や、あらゆる生命を尊重する先住民文化や縄文文化が好きです。
スタッフとして大切にしていること:
フラットさ・ニュートラルさ。自然な感じでいること、私が私らしくあること。
メンバーに聞いた「たえこってどんな人?」
・やさしい人 ・しっかりもの ・いろいろ話す ・あかるい人 ・あかるい感じの人 ・髪の毛が長い、三つ編みすると可愛い ・いろんなことやってる人 ・やさしいふつうの人
小谷 敏也(としや)
横浜生まれ、横浜育ち。
フリースクール、家庭教師、ひきこもり・不登校に悩む子どもの訪問サポート、虐待を受けている子どもの支援…など、子どもと関わる様々な現場を体験する中で、サドベリー教育(デモクラティックスクール)にいきつきました。
スクールが大切にしている信頼・尊重・対等ベースな関わりの輪が広がっていけば、きっともっと楽しい社会が実現できると信じています。
スタッフとして大切にしていること:
心と身体の元気を保つこと。 一生懸命にやること。スタッフに選ばれたのは“小谷敏也”だからだと思うので、自分らしさとは何だろう?自分にできることは何だろう?と日々ふりかえること。
スクールに精神的にも経済的にも依存せず、自分の足で立つようにしていること。
何かに依存したり、人のせいにしたりせず、自分の足で立って考え行動すること。
自由であること。
メンバーに聞いた「としやってどんな人?」
・おもしろい ・みんなの人気者 ・怖い話するとめっちゃ怖い ・やさしいひと ・ムードメーカーであかるい ・変な人で面白い ・いろんなことができる ・スクール内最古の男