\見学・体験・入学、いつでも受付・募集中!!/
❄️ 寄付・寄贈によるご支援も、どうぞよろしくお願いいたします✨ ⛄️詳細をチェック

よくある質問

好きなことばかりしていると、将来社会に出るときに困るのではないですか?

好きな事をやっていく中で、必ずしも楽な事ばかりではなく、その人の苦手な事や不得意な事にチャレンジしていく必要が出てきます。いろんな事にチャレンジしていく中で、成長し生きる力を育んでいきます。

社会に出ると誰しもが困難な事に立ち向かう時が来るかと思いますが、ここでの経験が活きるのではないでしょうか。

通っている人が住んでいるエリアはどこですか?どのように通学していますか?

茅ヶ崎市、平塚市、横浜市などから通っているメンバーがいます。
当スクールに通うために、他の都道府県から移住を決めた家庭も多いです。

電車・バスで通学するメンバーもいれば、徒歩や自転車で通学するメンバーもいます。
親御さんが車で送迎している家庭もあります。
通学方法はそれぞれにお任せしています。

勉強の時間はありますか?

カリキュラムとして決まった勉強の時間(国語・算数など)はありません。
みんな自分に必要なものや興味があるものをそれぞれ学んでいます。
日々の活動の中で、計算や読み書きを覚えている人もいます。

メンバーから希望があれば、教科学習の時間をつくることもできます。

給食はありますか?おやつは持ってきてもいいですか?

給食はありませんので、昼食が必要な方は各自持参してください。
昼食を食べるか、食べないか、食べる時間や場所も自分で決めます。

お腹が空いたら、近くのお店に食べ物やお菓子を買いに行くメンバーもいます。
天気のいい日には外で食べてみたり、みんなで食べたり、時には一人で早弁するメンバーも。
台所でご飯をつくることもできます。

活動に夢中で、お昼を食べ忘れるメンバーもいます。

おやつの持参は自由です。

どのような人が通えますか?通えない人はいますか?

基本的に、自分のことが自分でできる人は入学ができます。
入学条件に合致している人が通えます。

入学条件についてはこちらをご確認ください。

トラブル対応はどうしていますか?スクール内で何か困った時があったときはどうしていますか?

湘南サドベリースクールでは大きい事でも小さい事でもなんでも、みんなで話し合う事を大事にしています。

活動している中でトラブルや困った事があり、当人同士で解決できない場合、ミーティングの場で話し合っています。

卒業生/OBOGはどんな道を歩んでいますか?

大学に進学している人や、教育関係の仕事に就いた人もいます。
専門学校や高校に進学している人、自分のやりたい事を仕事にしている人など道はそれぞれです。

ひとりひとり自分が何をしたいのかを明確にしている人が多い印象です。