\平日開校日に開催!/
5/30(木)説明会&オープンスクール詳細をチェック

【参加者の声】2022年8月 サドベリー体験 in 湘南

8月3日から8月5日の3日間、「サドベリー体験 in 湘南〜大人も子どももデモクラティックな場で自由・対等・尊重を体験する3日間〜」を開催しました!
3日間でおとな4人こども7人の方に参加いただきました。
今回は親子参加の方や子どものみでの参加の方が多かったです。
連続で参加してくれた方も1日のみの参加の方も楽しんでいただけたようで良かったです。
ありがとうございました!!

<参加者の声>

不自由なことがなく楽しく過ごせました。
本も充実していて、ひまな時間はありませんでした。グー👍(N.Hさん)

ありがとう(匿名)

いつも慣れない場所では親から離れない子がサドベリーに来てすぐ、1人で過ごしても平気になったことが驚きでした。
本人がここは安心して過ごせる場所と判断したのだと思います。
1日だけの体験でしたが、人を信頼すること、交流を楽しむことを味わえた1日でした。
ありがとうございました。(H.Nさん)

昨日ともだちとおうちごっこであそんだ。今日は公園に行ってともだちとあそんだ。(N.Mさん)

ともだちがいっぱいできて嬉しかった(K.Mさん)

3日間の体験とても参考になりました。
1日目あまりにも自由すぎて外に出てみたりしましたが、だんだんと打ち解けてこれたと思います。
2日目、3日目ともに他の参加者の親子やスクールの子達とも色々な話ができてとても有意義な時間でした。(S.Kさん)

たのしかった(S.Sさん)

話し合いで決めた基本のルールやここで過ごして生活する意味が、壁に張り紙で示してある以外は、何も指示されることなく過ごせる場所でした。
世の中の人がまだ何も見たことがない何かが生み出すかもしれない子どもの発想や自分で自分を確立していく過程を見守り続けてくれるスタッフがいてくれる場所でした。
大人も居心地良かったです。(N.Hさん)

初めての体験でしたが各々が自由に過ごして伸び伸びしていました。
一緒に体験した娘もすぐに馴染んですごく楽しそうでした。
強制が一切ないのに秩序が保たれていて素晴らしいと思いました。(Y.Sさん)

みんなと仲良くなって楽しかった。(S.Hさん)


よかったらシェアしてください
  • URLをコピーしました!