\見学・体験・入学、いつでも受付・募集中!!/
❄️ 寄付・寄贈によるご支援も、どうぞよろしくお願いいたします✨ ⛄️詳細をチェック

今年も一年コングラントでの継続寄付にご協力頂き、誠にありがとうございました。

一般社団法人 湘南サドベリースクールは、2023年は新型コロナウイルスの感染対策も緩和してきたことで、説明会やイベントへの参加人数も増やすことができ、少しずつですが賑やかさを取り戻すことができつつあります。
7月には外部の方も参加できるイベント「七夕祭り」を開催することができました。
夏休み中には、昨年好評だった合宿形式の「サドベリー体験」を今年も開催しました。
また、コロナ期間中は見送られていたデモクラネット交流合宿が今年は開催され、湘南サドベリースクールも参加しました。
それから、今年は久しぶりにホームページをリニューアルして、よりスクールのことがわかりやすいようにしました。
2023年の今年も充実した活動ができたのも、皆さまからの温かいご支援があったからこそだと思っております。
本当にありがとうございます。

2023年☆湘南サドベリースクールNews.

①ホームページをリニューアルしました!

昨年度後半から、ホームページのリニューアルに取り組んできましたが、今年度の初めにようやく形がまとまり、ゴールデンウィーク前に新しいホームページを公開しました!
スクールのことをなるべく多くの方々に知っていただき、サドベリースクールの認知を広め、スクールに入学したいと思う人が増えるように、がんばりました!

メンバーも積極的にホームページリニューアルに関わり、スクールの魅力が伝わるような案を出したり、写真撮影やバナー作成をしたりして、今の湘南サドベリースクールらしいホームページに仕上がりました。
新しいホームページになってから、徐々にお問合せや見学・体験入学の人数が増え、入学者数も増えてきています。
 
 

②七夕祭りを開催しました!

7月7日に、外部の方も参加できるイベントとして、七夕祭りを開催しました。

お祭りを盛り上げるために、事前にポスターを制作したり、買い出しに行ったり、飾り付けをしたりとメンバーを中心に準備を進めました。

当日は外部からもお客様にお越しいただき、射的やなげなわ・かき氷屋さん・フランクフルト屋さん・ポテト屋さん・やきそば屋さんとたくさんの屋台があったり、すいか割りの時間があったりと、とても楽しいお祭りになりました!
また、同時に別室で少人数のプチ説明会を2回開催しました。
いつもと違うアットホームな雰囲気で、またよかったです♪
 
 

③サドベリー体験 in 湘南 2023 を開催しました!

昨年に引き続き、今年も「サドベリー体験 in 湘南」を開催しました。
7月28日29日30日の3日間開催し、子どもだけ・大人だけ・親子連れで、また日帰りで・泊まりでと、昨年よりも多くの方々にご参加いただきました。
スクールに通っている子ども達も大勢参加して、イベント参加者の方々と泊まりがけでたくさん交流しました。
このイベントを通じて、参加者の方々にはサドベリーをじっくり体感していただくことができ、「自由と平等をここまで徹底的につきつめたスクールは初めて見たのでおもしろかったです」「サドベリースクールは自由で子どもが楽しめるから結構いいなと思いました」などの感想をいただきました。

また、その後の見学や体験入学にも繋がっています。

遠方から参加される方や夏休みだからこそスクールに来れる人、親子連れでスクールに興味がある方からも好評なイベントのため、またぜひ来年もやりたいと思っています。
 
 

④デモクラティックスクールネットワーク交流合宿 in くまのび(和歌山)に参加しました!

新型コロナウィルス感染拡大に対する規制の緩和に伴い、2019年を最後に開催されていなかったデモクラネット交流合宿が、今年久々に開催されました!
8月6日〜9日の3泊4日で開催され、湘南サドベリースクールからはメンバー7名・スタッフ3名・保護者2名が参加しました。
ホストであるデモクラネットスクールくまのび(和歌山)・デモクラティックスクール シードーム(愛知)・湘南サドベリースクールの3校:総勢約40名で交流し、調理・川遊び・ゲーム・ライブなどで一緒に活動をしたり、お互いのスクールのことを聞いたり話したりして情報交換をしました。
シードームの人達は昨年湘南に遊びに来てくれていたので、久々の再会でもありました。
主体性と責任、対等・尊重・信頼、自由と自治という共通認識があるので、くまのびのルールを確認した上で、それぞれにのびのびと過ごして楽しみつつ、気持ちよく交流ができていました。
くまのびの方々には、よければぜひ湘南にも遊びに来てね!と話をしました。
コロナ禍でオンラインでの交流が続いていましたが、今回直接会って交流することができて、とてもうれしかったです。
 
 

⑤防災センターへ体験に行きました!

横浜市の防災センターへ、火災や地震の体験へ行きました。
地震の体験では、大きな装置で関東大震災の揺れを体験できました。想像以上の揺れの大きさにビックリしました!
また、一般的な家の屋内で地震が起きた際の行動シミュレーションの体験もしました。
食器棚から落ちて割れた食器を踏まないように移動する、ラジオを持って出る、など気を付けるべきポイントを学べました。
火災の体験では、煙が充満している所での移動の仕方のポイントを学べました。
いつもの避難訓練では学べないことを、シミュレーションでの体験を通じて、たくさん学ぶことができました。

2024年に向けて

2023年も終わりに近づき、この1年を振り返ると、新型コロナウイルス対策も緩和したことにより、直接での交流の機会が増えた1年だったかと思います。

ホームページをリニューアルしたことにより、お問い合わせや見学の方々も増えて、体験入学や入学する方も次第に増えてきました。
行動制限が解除されて、外部向けイベントの開催や、ホームページのリニューアルや、交流合宿への参加など、入学者を増やしたり、外部と交流する機会を増やしてきました。
これまではほとんど学費収入のみで運営していましたが、ご支援していただいている皆様のおかげで運営に余裕ができ、安心して運営を続けることができました。誠にありがとうございます。
今後の目標としましては、湘南サドベリースクールをより多くの方に知っていただきご支援いただくことで、さらにスクールの運営を安定させていき、子ども達の活動の幅を広げて、将来的にはサドベリースクールに通いたい子ども達がみんな通えるスクールにしていきたいと思っております。

これからも湘南サドベリースクールをご支援のほど、よろしくお願いいたします。

ご支援の使い道

湘南サドベリースクールは、不登校支援を目的とした学校ではないため、国の助成金の対象ではありません。

そのため、運営は主に学費収入のみで賄っています。

年度により生徒数の増減があるため、学費収入のみに頼っていると、運営が不安定になってしまいます。

頂いたご寄付はスクールの運営費や子ども達の活動費の一部に充て、スクール運営の安定化のため使わせていただきます。

また、公立校に比べ学費がかかるため、経済的な理由でサドベリースクールに通いたくても通えないご家庭もあります。

将来的にスクールに通いたい子ども達が全員通えるスクールにするための資金としても使わせていただきたいと思っておりますが、それには多くの方からの継続的なご支援が必要となっております。

今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご案内

☆よろしければ年内最後のご寄付を、どうぞよろしくお願いいたします!
 1回だけの寄付を任意の額で、クレジットカードでお支払いいただけます。
 月額サポーター:500円〜10,000円でお選びいただける継続寄付も募集しております!!

☆生徒達の活動やスクールの運営、また防災対策で必要な物のリストです。
 お好きな物を選んでご購入いただくと、Amazonからスクールに送られます。
 ぜひご支援よろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてください
  • URLをコピーしました!