\平日開校日に開催!/
4/26(金)説明会&オープンスクール詳細をチェック

【参加者の声】2023年7月 サドベリー体験 in 湘南

7月28日から7月30日の3日間、「サドベリー体験 in 湘南〜大人も子どももデモクラティックな場で自由・対等・尊重を体験する3日間〜」を開催しました!
3日間でおとな7人こども11人の方に参加いただきました。
今回は子ども、親子連れ、学生さんなどが参加されました。
スクールのメンバーの参加も多く、とても賑やかな3日間でした♪
連続で参加してくれた方も1日のみの参加の方も楽しんでいただけたようで良かったです。
ありがとうございました!!

<参加者の声>

スタッフさんたちといろいろあそんでたのしかったです。
みんなであそんだのもたのしかったです。
またきたいです。
みんなでおりょうりしたいです。
(Y.Mさん)

関われなかった人もいたけれど、色々な人と遊べて、居心地よくて楽しかった。
(K.Fさん)

1日のみの参加でしたが、ありがとうございました。
感じたことは皆自分らしく過ごしているなと思いました。
それでもミーティングの時には集まったりする場面もあり、
意見を出し合ったりして決めるのがいいと思いました。
今回親子で参加したこともあり、親子で近くにいることが多かったのですが
今度は子供が1人で参加できたらと思います。
(K.Tさん)

自由と平等をここまで徹底的につきつめたスクールは初めて見たのでおもしろかったです。
子どもたちの制限がないのもあるのか、人を傷つけない程度に遠慮がなく、
何でも言える雰囲気が本当に楽しかったです。
(A.Kさん)

とても楽しい三日間でした。
メンバーの人とも仲良くなれたし、泊まりの時もいろいろ話したり遊べたりできて楽しかったです。
また機会があれば来てみたいです。
(H.Kさん)

たのしかった。
(F.Kさん)

すごい自由でとても楽しかった。
まんがの本とかいっぱいあって、うれしかった。
(M.Kさん)

工作がおもしろかった。
階段昇るのがおもしろかった。
(Y.Sさん)

親子で参加させていただきました。
幼稚園に通っていますが、”集団からはみ出してしまう”と先生から指摘が多く、
この先の小学校生活が子供に合うのか?と疑問に思っていました。
集団生活が子供に合わないのであれば、個性を活かせる(のばせる)学校はないかと
探していたところ、湘南サドベリースクールを見つけました。
親が思っているより、自分で行動し、自分で遊ぶことができる姿が見れ、良い機会になりました。
人に何かを言われ、行動する、のではなく、自分の意志で芯を持って行動することができる人間になってほしいと思っています。
今回の参加が子供にとっても、自分の進む道を考えるいいきっかけになれば良いと思っています。
(スクールの生徒さん、自分の意見をしっかり言えてとても素晴らしかったです。)
(M.Sさん)

昨年に引き続き今年もお声掛けを頂き、参加させて頂きありがとうございます。
今回も3日間お世話になりましたが、とても有意義な時間を過ごせました。
前回とは違い大分参加することができて良かったです。
メンバーと話したりもしましたが、今回の体験で素敵だなぁと思ったのは
参加者の表情が段々と明るくなっていくのを間近に視ることが出来て
本当に楽しいんだなぁとこちらまで嬉しくなりました。
自分と同じような年齢で高校を辞めてしまいこんな所まで似なくて良いのにと心配していましたが、
表情を視ていて大丈夫なのかな~と思えて家の都合で入学とは成りませんでしたが
今後に活かせるようにこの時間と出会いを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
(S.Kさん)

本日はありがとうございました。
自由な環境で子供達がどの様に時間を使うのか、
また、スタッフの皆様がどの様な思いで見守っているのかなど
非常に興味深く見させていただきました。
特にこのサドベリースクールに長く通っている子供が、自分のことをとても冷静に捉えていることに驚きました。
「自由な時間をどう使うか?」を年齢により自分で判断していくものなんだなと実感し、
子供との接し方を見直すきっかけになりました。
(T.Kさん)

たのしかった。
(T.Mさん)

とてもみなさんのびのびと活動されていてステキだなぁと思いました!
ありがとうございました。
(Y.Iさん)

サドベリースクールはじゆうで子どもがたのしめるから、けっこういいなと思いました。
(R.Iさん)

よかったらシェアしてください
  • URLをコピーしました!